2012.01.06

ch.booksでやる、ZINE展

お知らせ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、ようやく『ZINE展』詳細の発表です。
思えば企画が立ち上がったのは去年の夏頃だったように思います。
ところが、いつもギリギリの進行になってしまう僕らは、
やっぱり今回もギリギリの発表になってしまいました。
みなさんごめんなさい。

ZINEてなに?という方も多いでしょう。
まずはZINEの説明からしましょう。
ZINE(ジン)とはですね、Magazineのzineです。
リトルプレスとか同人誌とか小冊子とかいろいろな呼び方がありますが、
大規模に流通していない本のことを、
ここでは全部ひっくるめてZINEと呼ぼうかと思います。

出版不況だとか、今さら紙だとかいろんなことを言う人がいらっしゃいますが、
そういうことは一旦置いといて、(ホントはよくないけど)
僕らは本がすきで、本を作ってみたいから作るんです。
そこにメッセージがあってもいいし、無くてもいい。
見せたいから作るし、書きたいから作る。
作ったこと無いからやってみたでもいいと思うんです。

誰かが作ったものを誰かが見ると何かを感じて何かが生まれる。
ch.booksの始まりと同じです。
そういうものをたくさん集めてみたらいいじゃない。
ということでZINE展をやろうと思います。

参加希望の方は、お名前、連絡先、作品のジャンル(写真・イラスト等)を明記の上、
以下のアドレスまでご連絡ください。

mail (a) chan-nel.jp
(a)は@にしてください。
件名は「ZINE展参加申し込み」でお願いいたします。
メールをいただきましたら、追ってこちらからご連絡します。

いろんな個性に出合いたいので、
素材自由、ページ数自由、大きさ自由!
と言いたいところなんですが、
スペースの関係もあり、大きさはB4以下で。

1人で作ってもいいし、数人で作ってもいいです。
(編集者+デザイナー、イラストレーター+詩人、カメラマン+木工作家などなど)
初めて本を作るという人ももちろん大歓迎。

それから、自分が作ったものを販売してもいいし、
フリーペーパーみたいに配ってもいいです。
展示のみというのも可です。
全てのZINEに設置料金などはいただきません。
なので価格も制作者の方にお任せします。

展示期間は2月のあたま(善光寺灯明祭りにあわせて)から
3月半ばくらいまでを予定しています。
締切りについてですが、
1月23日までにお作りいただいているZINEの概要と、表紙等のデータをいただければ、
チャンネルvol.5の誌面で紹介することができます。
23日に間に合わなくとも、参加はできますのでご安心ください。
その場合、遅くとも2月の第1週までにいただきたいと思います。

作品の搬入についてですが、弊店に直接お持ち頂くか、郵送でお送りください。
設置場所等はこちらで決めさせていただきますのでご了承ください。
販売する方、プリーペーパーの方は3冊以上はあった方がいいと思います。
(上限は決めませんが、常識の範囲内でね!)
それから、売れ残ったもの、展示したものは制作者さまにお返しいたします。

とにかく「本」という形になっていればOKという
非常にユルい感じでやりたいと思います。
あの人こんな字を書くんだとか、
この絵はあの人だったのか、とか。
たくさんの方が参加されると、それだけ楽しみが増えます。
たくさんの楽しみに出会うために、これを機に本作ってみましょう。

ではでは、いろんな方のご参加お待ちしております。